さて、あたくしごとではありますがパークに通うようになってかれこれ2年が経ちました。

基本的に車で行っている私でも、近隣駅のホテルやコインパーキングなどを使用して何度となく降り立ってきたご存知、JR舞浜駅。

昔、私が若い頃にディズニーランドへ来ていた頃は舞浜駅はありませんでした。

もうこの頃から車でしか来ていませんでしたから、電車で来る方がどうやってパークへと来ていたのかわかりませんが、ランドの駐車場に停めるときに奥のほう?からぞろぞろと大勢の人が川のようになって歩いて来ていたのは覚えています。


そして車で行く場合でも、都内から向かう場合は今みたいに一番近い葛西インターではなく浦安インターまで看板で誘導されて、そこからぐるーっと回ってものすごい遠回りで来させられていました。

0photo0000-3799
(写真はイメージです)

帰り道も同じく、舞浜インターなんてものは当然なくて千鳥町から高速に乗っていたおぼえがあります。

あの頃にも葛西インターってあったよね、
たぶん近隣の混雑緩和のためにそういうルートを設定していたんでしょうかね。
(今でも混雑時は浦安インターへっていう看板がありますが)


さて舞浜駅に話を戻しますが。

もう1ヶ月も前になりますが、夏イベントが終わってすぐ翌日のパークへ一人で来たときのことです。

この日はめずらしく電車で来ました。(人生2回目の電車でディズニーw

葛西のビジネスホテルを取っていて、普段は車で先にホテルに寄って荷物を預けるのですが今回は舞浜駅のコインロッカーに荷物を入れておくことにしました。

駅のコインロッカーを使うのなんて何年ぶり?いや何十年ぶりか?

いつもはホームから改札までノンストップの舞浜駅を初めてうろうろしてみましたw



改札階におりてきてすぐにコインロッカー発見(゚∀゚)!!

0IMG_8603
でもここはすでにいっぱいでした。

見ると、奥にもたくさんありますという案内板があったので行ってみました。


おーすごい!広い!

0IMG_8602
貼ってある表示の上の赤い部分のツの字の主張に比べて、下の黄色い部部のコインロッカーのツのつつましさといったら(´;ω;`)



しかも、希望サイズのロッカーのどこが空いているかが指先一本でわかる・・・( ゚д゚)だと?

0IMG_8602b
これは想像を超えたハイテクの予感(((( ;゚Д゚)))



しかもコインロッカーなのに鍵がない!

0IMG_8601
キーがない上にsuicaでお支払いができちゃうの?

もはやコインレスロッカーやんけ(゚∀゚)!!

舞浜駅の1Fのロータリーにあるような団地みたいに並んだ鍵のついた、いわゆる普通のコインロッカーしか知らなかった私は完全におどおどキョロキョロ、

どうにか荷物を預け入れることができました。(ドキドキ)


そういえばコインロッカーの前にトイレに寄ったのだけど(トイレも実は初めて使用しました)、

0IMG_8600
空いている個室がわかる表示板があるのね(゚∀゚)!!
(感動して思わず写真撮っちゃったもんね、

1日に何万人も乗り降りする駅だもんね、トイレもやっぱり混雑したり列ができたりするんでしょうね。

すげーよ、舞浜駅。
さすが舞浜駅(キリッ)


ちなみにググってみたら舞浜駅って1988年にできたのですね(゚∀゚)!!
来年ランドが35周年ですが、舞浜駅も30周年になるんですねー。(しみじみ)


さて荷物を無事に預けられたあとはリゾートラインでシーをめざします。

ハロウィン開始前でしたがフリー切符はすでにハロウィンデザインでした( ´∀`)

0IMG_8605
このときは私はヴィランズのほうにしました。



フォトスポットもいちはやくハロウィントレインに。

0IMG_8606
かぼちゃになったリゾートラインがラグビーボールに見えちゃうのは私だけ?(笑)
(ハンバーガーのようで美味しそうでもある。うむ。)



どうも、今年もお世話になります。

0IMG_8607
おばけかぼちゃの駅長さんにご挨拶。



あなたが落としたのはこの金のかぼちゃですか?

0IMG_8608
はい(゚∀゚)!!そうです!



かわいいポスター。

0IMG_8609
このときはよくわからずに写真撮ってたのですが、この絵をフラッシュを炊いて写真を撮ると楽しいことがあるみたいですよん。

今度やってみようっと( ´∀`)


ハロウィンまでカウントダウンの勇み足インの様子、もうしばらく続きますね♪