D23 Expo Japan 2018 初参加レポの続きです。

まあ
レポといってもまったくもってきちんとしたイベントの紹介とかではないですからね。
(え?知ってた? またまたぁ( ´∀`)

何の予備知識も事前調査もせず、ただただ勝手な想像と期待とで参加して目の当たりにした現実に勝手に心折れた身の程知らずの愚痴とひがみ(笑)の記録であります。

そのあたりあらかじめご了承の上、読んで不快に思われる部分もあると思いますがどうかご容赦願います。


     

舞浜アンフィシアターでオープニングセレモニーを鑑賞して外へと出てきました。

すぐ隣のアンバサダーホテルで確か特設ショップがあったはずなので行ってみることにしました。

ただ何をどこへ行ったらいいのか、イベント全体の案内図だとか館内の案内表示類がまったく無いため、とりあえずホテルへと行ってみてそこで特設ショップにはどうやって行けば良いかを聞きました。

すべてが上級者向けで、私みたいな新参者は何をするにもオロオロです。

アンバサダーホテルの方からは、シェフミッキーがつき当たりにあるレストラン街の通路にある出入り口から外へ出ることができるので、そこから行くように教えていただきました。ありがとうございます。



おお、ここから行くのか。

s-0IMG_9357
ちょうどレストラン「花」の前あたりから外へと出ます。



すると、そこにはびっくりぽんな行列発見( ゚д゚)

s-0IMG_9358
マジカルショップへの入場待ちの人たちの列でした。

うそーん、あそこに並ぶの??(´д`)(´д`)(´д`)


混雑表示の案内板を見ると、アンバサダーホテル内のショップのマジカルショップは75分待ち、ユニクロショップは5分待ちになっていました。

s-0IMG_9362
この表示版はユニクロショップ「10分」となっていますが、私が見たときは「5分」でした。

5分だったら先にユニクロショップへ行ってみようと思い、ユニクロの列に並びました。まあ甘かったわな(笑)

もちろん、列は5分たってもぴくりとも動かない。

やがて5分の表示は10分に変更。

まあこのあたりは誤差の範囲だわね、なんて思って見ていたら待ち時間の表示が「15分」になりました。

えっ、えっ、どういうこと?今列の最後尾に並んだ人が15分待ちってこと?

そしてまったく列が動かないままここの表示だけが20分、30分と増えていき、そして40分になったところで私のいた列が動きました。

この時点で私が並んでから30分以上は経っていました。

ただこれでショップに入れるわけではなく、ショップ入り口へ続く階段のところへ移動してここからまたずーっと待つことになるのです。

ここに来てようやく列が動かなかった理由がわかりました。

Aチケット、Bチケット(私)、Cチケットの人が並んでいる脇で、Dチケット、Eチケットの人たちはノンストップで店内に入れるんですね。

だからそろそろ動くかなと思っていても、真ん中の優先レーンからがんがんDEチケットの人を入れていっちゃうからそりゃこっちはいつまでたっても動かないわな。

ナニこの奴隷システム(((( ;゚Д゚)))


ファストパスだってスタンバイの人の待ち時間を考慮してちゃんと交互に入れてるから、あらかじめ表示されたスタンバイ時間は早くなることはあっても、そうそう長くずれこむことは無いよね、せいぜい誤差10分とか15分くらいまでだよね。


結局「5分」待ちで並んでから50分近く待ってようやっと店内へと入ることができました。

特設ショップや展示物を見るのに、入場時にスマホに表示させた電子チケットのチェックがあります。(これがまためんどくさい、


ミッキー、疲れたよー(´д`)

s-0IMG_9363
ショップ出口にいた大演奏会ミッキー。



ユニクロショップでは姪っ子と妹(姪っ子のママ)におそろいのTシャツを買いました。

s-0o_3
※画像はディズニー公式ページより引用

これはメンズですが、色がきれいなのでこちらを買いました。

ただでさえ待つのに慣れていないのに、いつ入れるともわからない状態でずーっと待ち続けてようやく入れたショップでしたが、なんだかもう疲れちゃって早々に店を出ました。

そんな思いをして買ったTシャツでしたが、これって

後からユニクロオンラインでも買えるのね。( ゚д゚)

こちらで購入可能ですよん(電子チケットいらないし。(笑)

みんなが買えるのは良いことだと思いますよ。

ただこのときはそんなことは知らなくて、
ここでしか買えないならせっかく来たからと思ってがんばって並んだわけだ。

ショップに1つ入っただけだけど、
とりあえずどっかで休憩したい。


続きます。


(゚∀゚)!!このあとますますひねくれていく様子をお楽しみください。←やめろっ、