暑さにへろへろのへたれ夏イン、ホテルに宿泊した2日目はお昼過ぎになってようやくディズニーランドへとやってきました。

s-0IMG_0239
Todayは夏祭りの大見得ミッキーとかわいいミニーちゃんがWで登場でした(^o^)

あまりの暑さに家に帰ろうかどうか本気で悩んだのだけど、かろうじてそれを思いとどまらせてくれたのがこの時期は毎年恒例のれすとらん北斎での夏祭りスペシャル膳を食べてお箸をもらおう計画だったのでした。


1週間前くらいにキャンセル拾いで取れた時間でしたが、逆にこの時間でよかったです

s-0IMG_0240
案内されたのは奥の広いスペースのお席でした

時間的にドリーミングアップ!を見ることができる窓際(カーテン越しですが)が良かったけど、おひとりさま向けの席は空いていませんでした、残念。


いただくのはもちろん、ディズニー夏祭りスペシャル膳なのですが

s-0IMG_0236
いつもはまずいただいていたフリーレフィルだったアイスコーヒー、キャストさんがメニューの紹介をしてくださるときにフリーレフィルのサービスが終了したことを教えていただきました。

ああ、やっぱりそうなのか(´;ω;`)


とりあえず喉がカラッカラだったのでまずはお水が飲みたくて「お冷やを3つください」ってお願いしたら通常のお冷やのコップのほかに「大きなグラスに入れてお持ちしますね(^o^)」といって持ってきてくださいました!!

s-00IMG_0238
1杯目のお水を音速でぷはー(゚∀゚)!!と飲みほして、落ち着いたところで取り急ぎ恒例のみつまる作成ww

結局アイスコーヒーはこのときは頼みませんでした。
(ケチな女ですみません(T_T)


※ちなみに代金はフリーレフィルだったときより420円→390円に値下がりしていました


そうこうしていたら、わお(゚∀゚)!!今年のスペシャル膳がやってきましたよ

s-0IMG_0244
このとき時間は午後3時近くで、朝食は前の晩に買って食べなかったサンドイッチと部屋にあったコーヒーしか飲んでなかったのでおなかがぺこぺこでありんす!うれしい~!

海鮮だくの丼はこれまでとあまり変わっていませんでしたが、昨年のあられとぷちぷちビーズに代わって今年は梅昆布茶の粉と刻みノリがついてきました。


夏祭りスペシャル膳 オリジナル箸付き
¥2,800
・祭りちらし寿司
・焼き茄子とトロ湯葉
・パンナコッタ
祭りちらし寿司は、お好みで梅昆布茶、海苔、出汁をかけてお召し上がりください。

紅白のかまぼこミッキーは今年も健在です( ´∀`)

s-0IMG_0242
まずはこのままいただいて、お好みでこぶ茶の粉とおだしをかけてお召し上がりくださいとのことでしたのでお醤油にわさびを溶かしてどんぶり全体にかけて最初にひとくちいただきました。

ウマーー(゚∀゚)ーー!!

それから梅こぶ茶の粉をかけておだしをかけて食べてみましたが、ちょっと私には味が濃くなってしまったのでこぶ茶はかけずに、おだしだけをかけて食べました。

でも、具だくさんなのでおかずが余っちゃう(ニヒヒww

そこで私は前回の七夕膳での教訓を生かし、ご飯のおかわりをお願いしました。(ご飯はおかわり無料です)


お願いするときに見栄を張って「半分でよいです」って言ったら

s-0IMG_0246
回転寿司のシャリと同じくらいの量しかないごはんが来ちゃいました。

全然足らねえ(ノД`)・゜普通にもらえばよかった(またもや反省)

神様誓います、普通のご飯1杯が私の基準だと半ライスくらいの量なのだということを二度と忘れません、二度とご飯半分で泣きません!ええ、二度と!(うるさいよ、


お代わりでもらったご飯の器に、残っていた海鮮の具を乗せてみました

s-0IMG_0248
あら(゚∀゚)!!ステキなミニ丼の完成です!

大事に大事にwwかみしめるようにおいしくいただきました( ´∀`)


それからデザートのパンナコッタ(左側)と、焼き茄子とトロ湯葉の小鉢(右側)です

s-0IMG_0250
わかりづらいですが、きれいな色つきの透明のセロファンに包まれていました

右側のトロ湯葉の小鉢が、前回の七夕膳にあった焼き湯葉の茄子のあんかけ小鉢みたいで

s-0kak
(前回の七夕膳に出てきたやつ、めっさおいしかった!)

これとおなじ系統なんだろうなあと思って、やったー!って喜んで何も考えずに一気に小鉢から口に運び入れたら

BlogPaint
今度の小鉢にはゆずわさび(赤い点々のところ)が乗っていてこれが私の赤ちゃんのような口の中を直撃!!!

ぴゃあー!!からいからいからいぃいい、ひぃい!!

涙目になりながら声にならない悲鳴を必死にかみ殺しました

食べる前によく見たらわかるのに、だって前回の小鉢にはわさびなんて乗ってなかったんだもの
0bob
どこぞのチコちゃんに怒られる(ノД`)

小鉢に潜む隠れわさび系には気をつけろよ

(´-`).。oO(てか、隠れてないし。

そのあとにいただいた天使のパンナコッタのやさしい味を私は忘れることはないでしょう
(・∀・ )


そしていつもお膳と一緒にもらっていたスーベニアのお箸は、今年は前回の七夕膳と同様帰りのレジでもらう方式に変わっていました。

s-0IMG_0261
お店を出てから撮影した今年のお箸。

あれ?今年も黒なんだ、去年と同じ?と思って去年のやつを見てみたら
s-0chops2017
黒と銀とで似た感じですが、描いてあるミッキーの絵が違っていました


s-0chops2016
↑これはおととしのやつで、青いお箸でした。
色つきの箸でいてくれよ、、、(通じないよね、


去年の北斎の夏祭りスペシャル膳の様子はよろしければこちらからどうぞ(^o^)


さて、今年も無事にミッションクリアして北斎を出た私はランドの園内に出てみました。

s-0IMG_0252
去年ワールドバザールでミッキーのやぐらの周りで踊っていた弟子のほうきさんたちがこんなところに(笑)

(去年のワールドバザールの様子)
s-00IMG_7064


s-00IMG_7262
今年はハピエストタワーがあるのでワールドバザールの外へと進出したんですかね( ´∀`)


さてこれからどうしますか。


続きます。